体が柔らかいと得する5つのこと

 

皆さんは体が柔らかいでしょうか?

一度は誰しも体を柔らかくしたいと思うんではないでしょうか?

今から体が柔らかいと得する5つのことを紹介します。

 

 

 

 

 

 

よー僕は身体がやわらかいんだー

 

 

へー、一体全体どこが柔らかいんだよー。

ちょっと見せてもらってもいいかな?

 

 

 別にいいけど、僕は股関節しかやわらかくないんだ。

僕はちょっぴり面倒くさがりなんだよ。

だから決めたのさ、股関節だけ柔らかくしようと。

人間いちばん大切なのは股関節だよ。

 

 

なるほど。

股関節か。君はいいところに目をつけたね。

股関節。英語で言うとHip joint。気に入った。 僕はこれから君の事をHip jointと呼ぶよ。でもなぜHip jointはHip joint を柔らかくしようと思ったんだい?

 

 

体のどの部位が柔らかいかによって、体への影響は異なるんだよ。その中でも股関節が特にぴったしだったのさ。

  • 頭と顔
  • 首まわり
  •  肩まわり
  • ひじまわり
  • 手くび
  • 手の指
  • 背中
  • 腰回り
  • 股関節
  • 太ももの前面
  • 太ももの後面
  • 膝まわり
  • 足くび

 

頭と顔

・肩こり解消

・頭痛がなくなる

・シワやくすみになりにくい

 

首まわり

・首のこりを解消

・頭痛がなくなる

・肩こり解消

 

肩まわり

・肩こり解消

・腕を高く上げれるようになる

 

ひじまわり

・指がスラスラ動くようになる

・器用になる

 

手首

・球技が上手になる

 

手の指

・全身が柔らかくなりやすくなる

 

背中

・不眠解消

・姿勢が良くなりやすい

・肩こり解消

・頭痛が治る

 

腰回り

・美しく歩ける

 

股関節

・足のむくみが取れる

・足のセルライトが取れる

・太ももが細くなる

・お腹周りの脂肪がつきにくくなる

・腸が活性化して老廃物が出やすくなる

 

太ももの前面

・膝の痛みが取れる

・走る、蹴るなどのスポーツのパフォーマンスの向上

 

太ももの後面

・腰痛解消

 

膝まわり

・膝への負担軽減

・新陳代謝が良くなる

 

足くび

・年を取っても転びにくい

・足に疲労を感じにくくなる

・靴下が履きやすい

 

なるほどね。君はとっても美意識が高い人ってことがよくわかったよ。

柔軟をすると、ここまで体にいいことがあるんだなー。

僕も一ヶ月柔軟でも試してみようかな。

8/30日から一ヶ月それぞれの部位がどれくらい柔らかくなるか試してみるよ。

 

ほー、それはいいことだね。硬さチェックを考えてきたから。試して見るといいさ。

 

硬さチェック

頭と顔

おでこのすぐ上あたりに、両手の指を組んで手のひらを当てる。

おでこが動く。目の周りがつり上がる。

 

僕・・・おでこは動くが、目の周りがつり上がっている感じはしない。

 

首まわり

両肩が壁についたまま顔を横に向けられる。

 

僕・・・痛みを感じるが向けることができる

 

肩まわり

足を肩幅に広げる。マッチョポーズのように両手で肩を掴む、または両肩に指先をつける。その時に上体が左右どちらにも傾かない。

 

僕・・・上体が左右どちらにも傾かず姿勢を正すことができるが右肩が痛い。

 

ひじまわり

足を肩幅に広げる。肘の裏が真下に向くようなポーズで両手で肩を掴む、または両肩に指先をつける。その時に上体が左右どちらにも傾かない。

 

僕・・・姿勢を正したまま両肩に触れることができるが右側が痛い。

 

手首

手首を手前や外側に90度以上曲げることができる。

 

僕・・・90度曲げることができる。

 

手の指

五本の指を開ききることができる。指を揃えて後ろ側に反らせることができる。指を揃えて90度以上倒すことができる。

 

僕・・・曲げることができる

 

背中

椅子に座った状態で肘を伸ばし後ろで手が組める

 

僕・・・組める

 

腰回り

壁に肩や背中お尻をつけたまま両腕を伸ばして上げていき、膝を曲げた状態で足を外側内側にあげる。

 

僕・・・できる

 

股関節

椅子に座り、両方の膝とつま先を揃えて両手は体の横にまっすぐ伸ばす。頭を下に向けて上体を倒すと、手のひらや指先を床につくことができる。

 

僕・・・可

 

太ももの前面

壁から少し離れたところに立ち、左手を壁に。右足の膝を曲げて甲を掴み右足を後ろに持ち上げることができる。

 

 

太ももの後面

椅子に浅く座り、両方の膝とつま先を揃えて座る。左足を伸ばし、左手も足の上で伸ばしていく。つま先まで伸ばすことができる。

 

僕・・・全くできないだと。すねのあたりまで。

 

膝まわり

膝立ちの姿勢からお尻をかかとに下ろすことができる

 

僕・・・できる

 

足くび

両足を軽く開いて立ち、膝を曲げ全身を丸めてしゃがむことができる。両手を膝の上に乗せてキープできる。

 

僕・・・できる

 

 

君は体がある程度柔らかいんだね。しかし、太ももの後面がとっても硬いんだね。

これからはその部位を柔らかくするといいよ。

 

激しく同意です。一ヶ月後の成果を楽しみにしといてくださいー

 

 

 

体が柔らかいと得すること

  1. 老化防止
  2. 気持ちがリラックス
  3. 疲労を取り除く
  4. こりや痛みをやわらげる
  5. 冷え性改善
  6. 睡眠の質向上
  7. 怪我をしにくい
  8. 痩せやすい
  9. 便秘改善
  10. 集中力が上がる